2006年08月29日

ホイップ メモ

我が家にやってきてもう2ヶ月も経ったホイップくん。
今日はホイップの日常メモをご紹介します。
全く手のかからない良いコなんですよ黒ハート

ゴハン
好き嫌いなく、なんでもよく食べます。(ドライだけでもOK!)
薬を飲ませる時は、ヨーグルトやウエットなどに混ぜれば
気づかづ一緒に食べてくれます。

ちなみに、人のゴハンは欲しがらず興味を示しません。
なので一緒に暮らすにはとっても得点が高いです!

多分、ホイップは今までずっとドライフードだけしか
食べたことがないように思えます。
犬用おやつも、鼻先に持っていってやっと食べます。
固めのジャーキーなどは食べ方を知らないようで、
ちょっとペロペロするだけであとはジーっと見ています・・・
今までおやつの楽しさを知らなかったんですね(;;)

お散歩
景色を見ながら、ゆっくり、のんびりのお散歩です♪
距離は長く歩いていられます。(我が家では一日一回、30分程度)
雨の日や、都合でお散歩に行けなくでも大丈夫です。
お外でのチッチやウンPはたまにする程度。毎回はしません。

吠える
無駄吠えは一切ありません!
音や人などに対する無駄吠えの類は一切ありません。(とても静かです)
いつもではありませんが、お腹がすいた時と、トイレをした後に鳴いて教えてくれます。
鳴き声は大きくありません。

お留守番
後追いはありません。
出掛ける時はケージに大人しく入って、たいてい寝ています。
長時間の場合、帰ってくるとケージの中で鳴いている事があります。
でも鳴き声は大きくないので、まわりへの心配はありません。

トイレ
日に3回ほどします。(小・大とも)
する時が決まっているので、その時にケージに誘導してあげればそのままします。
フリーの場合、シートでの確立は50%です。
布団やクッション上、ラグの上など、しては困る場所にはしない良いコです。
(このトイレのタイミングに関しては、
 実際に詳しくお伝えしますのでご安心ください。)

ホイップは体内時計がしっかりしていて、
ゴハンを食べるのもトイレをするのも、寝るのも、
タイミングがとても分かりやすいんですよ!


お手入れ
今まできちんとお手入れされていなかったようで、お手入れは苦手ですが、
問題なくできます。
お家でのシャンプーや手足の爪ケアなども大丈夫です。
お口がでることはありません!

ガウ
まったくありません!
嫌なことは手足を触られたり、お顔まわりを触られることですが、
かなり無理にケアしてもお口はでません。
急に抱っこしたり、食べている食事に手を出しても大丈夫です。

犬との関係
まったく問題ありません。闘争心ゼロ(^^)
他の犬にガウガウ怒られたりしても、大人しくじっと我慢しています。
ゴハンや愛情の競い合いも1番後ろで待っているタイプです。

病気
お爺ちゃまなのでそれなりに白内障と心臓が中程度悪いですが、
現在は特に投薬や治療などは必要無いと病院から言われています。
いままで特に具合が悪くなったり、お腹をこわしたりなどはありません。
お爺ちゃまにしては元気なほうだと思います。
保護後に去勢と、歯石除去及び悪い歯を抜糸しました。


白内障があり少し見えにくいようで、モノや壁によくぶつかります。
ですが、日常では全く問題ありません。
ホイップもぶつかるのには慣れているようです(^^;)
全く見えないという訳ではないので、アイコンタクトもバッチリです!

性格
大人しくて控えめなタイプ。
この年で捨てられてしまって、
我が家に来た頃、状況が把握できずに不安がっていました。
「ここはどこ?何でボクはこのお家にいるの?不安だよ・・・」と言って
ずっと鳴きながら家の中をウロウロしている姿は見ていて辛いものがありました。
いまでもこの預かりの状況が分かっているようで、
本当はべったり甘えたいのに甘えられない・・・といった様子です。

この年で捨てられてしまったホイップくん・・・
こんなに可愛くて、まったく手のかからない良いコなのにね。
でも大丈夫だよ、
ホイップを迎えにきてくれるママはきっと見ていてくれるからね。
信じて待とうね!

2006-8-5-9.jpg

里親さん募集中!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日常のホイップについてご質問等ございましたら
お答えしますのでメールへお気軽にお問い合わせください♪

mail.gif kotoyo@wancoco.com

里親希望の方やお見合希望の方は、
保護団体であるCATNAPまでお問合せください♪

犬(笑) 里親希望&お見合希望「保護団体CATNAP」

ニックネーム coto at 12:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

視線・・・

私が仕事をしていると、いつも遠くからこっそり見つめる熱い視線顔(メロメロ)

ホイップは甘え方をしらないのか、自分の立場を理解しているのか、

自分からベッタリ甘えてはきません・・・

抱っこしたり撫でたりすると気持ち良さそうにするので、

ホントは甘えたいのだと思います。

なので、こうやってじっと見つめてくれる姿はとってもいじらしい黒ハート

こういう時、必ず「ホイップ、んっっ?」って言うと、

ホイップも首をかしげて「んっ?」ってやってくれます(^^)
2006-8-20-1.jpg

ホイップくん、おいで〜♪
2006-8-20-2.jpg

こんなお顔で見られたら、もう仕事になりません(><)
2006-8-20-3.jpg

里親さん募集中!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日常のホイップについてご質問等ございましたら
お答えしますのでメールへお気軽にお問い合わせください♪

mail.gif kotoyo@wancoco.com

里親希望の方やお見合希望の方は、
保護団体であるCATNAPまでお問合せください♪

犬(笑) 里親希望&お見合希望「保護団体CATNAP」
ニックネーム coto at 11:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

お知らせ!

ホイップと同じCATNAPで保護している
ポメラニアンの「トーマス」くん基金ができました!
トーマスくんの後ろ足は、『膝蓋骨脱臼』と言い、
後肢の膝関節にある膝蓋骨(お皿) がはずれてしまう疾患です。
そのため、歩くときはピョンコピョンコとウサギさんのような感じです。
現在、推定7歳とまだまだ若いトーマスくんのこれからの犬生の『生活の質』を考え、
「今のうちに手術を受けさせて治してあげたい」と、まずは、
状態の悪い方の左後足の手術を行うことになりました。
トーマス基金への応援、どうぞよろしくお願いいたします!

かわいいトーマス基金はこちら▼
banner.gif

かわいいトーマスくんの預かり日記はこちら「トーマス坊やの見る夢は♪」

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

★☆CATNAPチャリティフリーマーケット☆★

スタッフ間で検討し、手探り状態ではありますが
埼玉スポーツセンターと三郷公園で毎月交互に開催する事になりました。
8月はお休みしまして、9月〜、定期的に開催します。
まずは9月。
9月9日(土)埼玉スポーツセンターでの開催です。
埼玉スポーツセンター責任者スタッフ、もずく・megu

●支援物資のお願い
沢山の保護犬・猫の医療費・保護費の捻出の為、
支援物資の提供のご協力をお願いします。

○タオルや日用雑貨−新品箱入りや、程度の良い物、ブランド物−
 (タオル・シーツ・花瓶・食器類・バスマット・石鹸・玩具・文具などなど)

○手作り品

○ワンにゃんグッツ
 (中古でも可)

○三郷のみ加工品
 (埼玉スポーツセンターでは出品不可ですので今回はお断りします)

○洋服は保管場所の都合で申し訳ありませんがご遠慮下さい。
 (新品や程度の良い物はご相談下さい)


保管場所が確保出来ないので、お手数ですが開催の都度、
ご支援をお願いします。
お一人様、1回の提供でみかん箱サイズ程度でお願いします。

今回、埼玉スポーツセンターへの支援品の発送は
9月2日〜9月8日まで(※この間に届くように発送をお願いします)。

1回に持ち込める量や保管場所の都合で、
次回までお待ち頂く事もありますがご了承下さい。

●支援品お申し出のご連絡や「こんな物はどうだろう」などのご相談は
 受付担当もずくまでお願いします。
※8月6日から26日まで、実家に帰省します。
 実家にパソコンがありませんので大変申し訳ないのですが
 メールの返信は26日以降になってしまいます。
 ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。

また、ご支援頂いた品物の値段はこちらに一任させて頂きます。

大変申し訳ありませんがお礼状(ポストカード)は送っておりません。

収支の報告・支援者様へのお礼は後日HP上でとなります。

送料のご負担をどうか、お願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日時 9月9日(土) 10時〜15時
    ※屋根付きですので雨天でも開催します!!※

場所 埼玉スポーツセンター
    埼玉県所沢市南永井1125埼玉スポーツセンター駐車場
    (ゴルフ練習場の下の駐車場です)

埼玉スポーツセンターへお越しの方
お車でお越しの方 Pアリ
関越自動車道 所沢ICより、車で15分

国道254号(川越街道)みずほ台駅入り口交差点より、車で1分

電車にてお越しの
東武東上線みずほ台駅西口より
タクシー(900円前後)又はライフバスにて6分

当日は里親募集中のプッチ君・デン君が看板犬として参加します。
是非、会いに、応援に、遊びに来て下さい。
里親の事、一時預かりの事などなどお気軽に声をお掛け下さい。
沢山の人々の「声」で私達は頑張れます。


少しでも多くの方にCATNAPの活動を知って頂く為に定期的に開催します。
多くのワンちゃん連れが予想されますが
ご来場の皆様もマナーを守って頂き、
他のお客様にご迷惑をお掛けしない様に、是非ご協力お願いします。
(前回、ワンちゃん連れのお客様が多く、
主催者様側で用意したカラーコーンへのイタズラが多かったとのご指摘を頂いて
おりますのでお気を付け下さい)

当日は皆様に会えるのを楽しみにしております。

CATNAP一時預かりスタッフ/埼玉スポーツセンター担当     megu/もずく
mozuku5@tiger.livedoor.com

物資のご協力よろしくお願いします!
当日のフリマもぜひ行らしてくださいね♪

ニックネーム coto at 12:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

帰ってきました♪

引越しの間、まりにゃんさん宅にお泊りしていたホイップが帰ってきました。

まりにゃんさん宅ではおりこうさんに過ごしていたそうです(^^)

私がお迎えに行ったところ、すっかりお家の中を自由に歩き回っていて、

時折まりにゃんさんに甘えるそぶりを見せるホイップ目

今回の夏休みのお泊りで、またホイップの良い所を発見しました。

それは、どのお家へ行ってもすぐに馴染めること!

ゴハンもちゃんと食べて、ウンチがゆるくなることも無かったそうです。

まりにゃんさん宅にはCATNAP出身のクリンちゃんと美らちゃんがいますが、

先住犬ちゃんとも問題はありませんでした。

約一週間の間、とてもおりこうさんなホイップでしたわーい(嬉しい顔)

ホイップはちゃんと自分の立場を分かっていたのかな・・・

こんど我が家から何処かへ行く時は、トライアルの時だといいね、ホイップ♪

新しい引越し先でも不安がることなく、すぐにぐっすり寝てしまいました眠い(睡眠)
まりにゃんさん宅で楽しかった時の事を夢見ているのかな・・・

2006-8-15-1.jpg

まりにゃんさん、一週間のお預かりありがとうございました!
おかげ様で無事に引越しができました(^^)
いつも美味しい手作りのケーキありがとうございましたバースデー
私が(いつか・・・)結婚したら作り方教えてくださいね♪

ニックネーム coto at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

夏休みのお泊り♪

今日からホイップはまりにゃんさんのお宅へ夏休みのお泊りをしています(^^)

というのも、実は2日後に家のお引越しがあるんです(^^;)

その間どうしてもバタバタしてしまうので預かりのお願いをしたところ、

快く引き受けてくださったのです。(感謝ですm(__)m)

今日はマーブルもぱん姉さんのお宅へお泊りでなんですよ。

ホイップのお泊りは少し心配がありましたが、お宅へ着いて

ホイップの様子を見ていて、そんな心配は吹き飛んでしましました。

だってお兄ちゃんのたっくんがずーっとホイップを抱っこしてくれて、

ホイップも気持ち良さそうにずっと抱かれているんです顔(メロメロ)

それにオシッコを失敗しちゃった時も、

叱ったり困ったりせずに、「ホイップいいコだね〜」って安心させてくれてるんです。

たっくんの優しさと犬の扱い方のうまさに感心してしまいました。

(まりにゃんの子育てはすごいです@@)

それから、まりにゃんさんのお宅には

里子に迎えたクリンちゃん&と美らちゃんがいます♪

女のコたちの大歓迎を受けてホイップは幸せだね、若返えっちゃうかもね(^^)

もしかしたら、もう我が家に戻ってきたくなくなるかも・・・(?)

お兄ちゃまに優しく抱っこされたホイップ。
とっても安心している様子です。

2006-8-12-1.jpg


まりにゃんさん、今日はお暑い中のお迎え、

そして手作りのケーキありがとうございました!美味しかったです♪

ホイップの事どうぞよろしくお願いしますm(__)m

もしかしたらお泊り中のホイップの様子、

まりにゃんさんの日記で見られるかもしれません♪

かわいいホイップがお泊りしているまりにゃんさんの日記

かわいいマーブルがお泊りしているぱん姉さんの日記
ニックネーム coto at 16:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

車でもおりこうさん♪

先週末、CATNAP卒業犬パンパンと搬送スタッフのパン姉さんが

マーブルを病院まで車で連れて行ってくださいました。

(その模様はこちらをどうぞ右「マーブルの預かり日記」

せっかくなので、ホイップも一緒に(^^)

ホイップ、車は全然平気なようです。

恐がりもしませんし、とっても大人しくしていられました。

帰り道、少し鳴き出して(でも控えめな声で鳴いたのはその時だけです)

どうしたのかな?お腹すいたのかな?あきちゃったのかな?と思っていたのですが、

車から降りてすぐにオシッコをジャーとしました目

そっか〜オシッコしたかったんだね〜 ごめんね、気づかなくて。

でもホイップはエライね♪

ちゃ〜んと車の中でしちゃいけないって分かってたんだもんね!

ホイップはおりこうさんだ〜


何故か仲良く並ぶ3匹。
でもやっぱりホイップは1番端っこでつぶされてます(><)
この状態でも、嫌がらずじっと固まってました(^^)


ニックネーム coto at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

大変身!

ジャジャ〜ン!

お待たせしました〜 シャンプー&トリミング後の大変身で〜す!

おリボン付けてもらって、こんなに可愛くなりましたよ〜顔(メロメロ)
2006-7-31-9.jpg

これはおリボン1コのバーション。
なんだかホイップ赤ちゃんみたい目 若返ったね♪
2006-7-31-10.jpg

キレイすっきりしてもらって、とっても嬉しそうなお顔をしています(^^)
ホイップ〜今日はよく頑張ったね!おりこうさんだったよ♪
2006-7-31-11.jpg

さて、お次は大トリのお出まし!

ジャジャ〜ン! マー子ちゃんで〜す黒ハート
2006-7-31-12.jpg

まぁマー子ちゃん、随分と可愛らしいこと目
今日はマー子ちゃんも長い時間よく頑張れたね〜
せっかくお嬢さんになったんだから、おっさん声で鳴くのはもうやめようね〜(ーー;)
2006-7-31-13.jpg

トリミングのボランティアをしていただいたRAPHYさん、Sさん、
本当にありがとうございました!
これで2爺ちゃん、夏を越せそうです。
またどうぞよろしくお願いしますm(__)m

里親さん募集中!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日常のホイップについてご質問等ございましたら
お答えしますのでメールへお気軽にお問い合わせください♪

mail.gif kotoyo@wancoco.com

里親希望の方やお見合希望の方は、
保護団体であるCATNAPまでお問合せください♪

犬(笑) 里親希望&お見合希望「保護団体CATNAP」
ニックネーム coto at 05:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

初トリミング♪

今日は海ちゃんのお宅へおじゃまさせていただき、

ホイップとマーブルをトリミングしてもらいました♪

なぜ海ちゃんのお宅でかと言うと、

最近専門学生の方がボランティアで保護犬たちのトリミングをしたいと

お申し出くださったのです。

これは本当にありがたいことです。

特に老犬チームにとっては長時間のトリミングへ出すのは心配ですし、

側についていられる家でのトリミングはとても安心です。

そんな訳で今回は海ちゃんのお宅でされると聞き、

あつかましく2爺ちゃんを連れておじゃまさせていただきました。

海ちゃん仮ママのスージーさん、色々とありがとうございましたm(__)m


さてさてホイップくん、大人しくして居られるかちょっと心配でしたが
ちゃーんと立っておりこうさんにして居られたんですよ!
2006-7-31-1.jpg

こ〜んな事されても大丈夫。お口を触られるのはちょっと苦手でしたが、
それでも吠えることも、お口が出ることもありませんでした(^^)
えらいねホイップ!
2006-7-31-2.jpg

ちょっと眠くなってきちゃったね・・・
優しいお姉さんたちに触られてるの気持ちいいもんね眠い(睡眠)
2006-7-31-3.jpg

お忙しい中、うーちゃんママさんも
カレンちゃんとさっちゃんを連れて立ち会ってくださいました。
ありがとうございますm(__)m
うーちゃんママさんは現在トーマスくんを預かっています。
トーマスくんもこの前トリミングしてもらったんですよ(^^)
かわいいトーマスくんの預かり日記はこちら
2006-7-31-4.jpg

海ちゃん宅にいる先住犬のパイちゃん。
小型犬に慣れていると、とても大きく感じます!
2006-7-31-5.jpg

うさ耳ウサギ海ちゃん♪ かわいい海ちゃんの預かり日記はこちら
2006-7-31-6.jpg

写真が暗くてごめんなさい・・・
トリミング後の海ちゃんです♪
どおですか?お顔がまんまるになってかわいくなったでしょ〜
2006-7-31-7.jpg

あら〜目小つぶさんもいましたね(^^)
すっかり海ちゃん宅に馴染んで、お座布団の上で寛いでます(^^;)2006-7-31-8.jpg

さてさて、トリミング後のお写真はまた明日のお楽しみ☆
ホイップとマーブルの大変身、ご期待ください!

ニックネーム coto at 00:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする